356: 名無しさん 2021/06/09(水) 11:20:43.42
難しいゲームってのは「クリアしたときの達成感>>>クリアまでの大変さ」だからこそ
「やりがい」みたいなものを感じたりするわけで
あつ森に関しては「やりがい」の押し付けが凄まじいし、苦労に対する対価が合ってない
一生懸命レシピ集めて素材集めて右往左往東奔西走した結果、得られたものは新しいレシピとか
馬鹿か貴様はと
子供にお使い頼んで、早く帰ってこれたらご褒美上げるねって言って
子供が寄り道しないで早く帰ってきたらじゃあご褒美に庭の草むしりさせてあげるね
なんて言ったら子供はグレるぞ間違いなく
あつ森は常にそんな感じだから余計腹立つ
369: 名無しさん 2021/06/09(水) 16:27:43.80
>>356
肝心のDIYが全く楽しくないから「労働のご褒美が労働」になっちゃってるよね
物作り要素が楽しいゲームはいくらでもあるけど、
あつもりの場合はまず素材を1個1個リアクション付きで拾わないといけない(他のクラフトゲーは大抵拾うこと自体は自動かボタンで一瞬)
使う素材をレシピ確認して手持ちに移動しないといけない(他のクラフトゲーなら倉庫にあるのをそのまま使える)
作ったところで特に恩恵は無い(多少耐久度の高い道具が作れる程度だし、そもそもDIYゴリ押しのためにわざわざ壊れるようにした時点でマイナス)
別にクラフトゲーがしたかったわけじゃないし「現物を渡されて通販も可」より優れた点が全く無いっていう
372: 名無しさん 2021/06/09(水) 17:44:12.90
>>369
家具とか飾りはDIYしたっていいんだよ
問題はその飾れるアイテムのDIYレシピが激渋でクリスマスに
ツリー一個飾るのすら難しいって人も多かった
配布や店売りでいいだろって思うけどそれだと運営の言う
「苦労して手に入れたものは価値がある」に反するからできないんだろう
過去作やったこと無いけどどうぶつの森ってこんなゲームだったの?
373: 名無しさん 2021/06/09(水) 17:49:15.76
>>372
カーニバル家具やハロウィン家具は普通に店売りなのにな
376: 名無しさん 2021/06/09(水) 18:23:29.00
>>373
あれだって島中をカーニバルっぽくとかハロウィンっぽく飾るには
一日1個では絶対に足りない
当日に色々集めて飾って写真撮って終わりってのは本当にバエ目的で
飲まずに捨てられるタピオカミルクティーとかみたいで不快極まりないわ
もっと楽しませろよと思うわ
375: 名無しさん 2021/06/09(水) 18:22:05.92
>>372
家具や飾りにしたって従来の現物買う/貰うより、DIYにしたことで楽しさがアップしたか?という話
358: 名無しさん 2021/06/09(水) 11:56:00.97
いやでも集まって遊んでる様子がこんなにつまらなそうなゲームこれ以外に無いぞ
ワラワラ群れてチャットみたいなの打ってるだけで特別何か遊べてる様子も無いし
付き合いであんなの何時間もやらされたらもはや拷問
360: 名無しさん 2021/06/09(水) 12:53:48.23
1年に追加するコンテンツを数個に限定して
なんとか延命しようとする意図がスッケスケなんだわ
惨めやら哀れやらで、それを毎日今か今かと待ってる俺たちは
もっと哀れなわけで

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1622709884/

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