285: 名無しさん 2020/08/30(日) 09:51:10.88
クラフトゲーに寄せたのは別に良い
どうぶつを蔑ろにしたせいで一気に面白くなくなった
あと性格が悪すぎるのが悲しい…
286: 名無しさん 2020/08/30(日) 10:11:49.20
クラフトゲーでも何でもないぞ
島クリも開発の都合のいい制限の中でやらされてるだけだし
DIYも素材のやりくりとかも無いしただ面倒な手間が増えただけ
288: 名無しさん 2020/08/30(日) 10:18:02.34
ツールならツールらしくまともなエディタ寄越せ
お前ら運営が詐欺広告画像作るために使ってるデバッグモードあんだろ
290: 名無しさん 2020/08/30(日) 10:19:37.43
マイクラもビルダーズもRPG要素のあるクラフトゲームだから
建築に飽きたらモンスターと殴り合うって楽しみ方もあるからなー
どう森はどうぶつたちとのコミュニケーションが主だったのに
ソレをないがしろにしちまったからね
293: 名無しさん 2020/08/30(日) 10:30:05.30
作れば作るほど廃墟になるし
話しかければ話しかけるほどどうぶつと心の距離を感じる
これは修行ゲーム!新しい!!やったねあやちゃん!!
351: 名無しさん 2020/08/30(日) 13:36:49.37
マイクラもビルダーズもクラフトゲームは広大な土地にあって
「この中の全てを糧にできる」みたいな目に見えるもの全てが役に立つものに変わる可能性とか
素材取り放題の征服感とか未開の土地のワクワクがあるから楽しいんだよ
狭い島で一部のオブジェクトからしか素材取れない&上限があの有様でワクワクなんかしない
そもそもあつ森は無人島移住を謳っておいて都会人の週末DIYだし、全ての家具がDIYできるでもなく普通に買えるものもあるから「DIYする必要ある?」と感じる
開発がやらせたかっただけでプレイヤーのことは何も考えてないんだなって思う
365: 名無しさん 2020/08/30(日) 14:12:58.81
マイクラやビルダーズ2が同列に語られるのが嫌でしょうがないわ。
マイクラはまさしく何にもないから何でもできるの元祖。本当に何をやってもいい、土を掘っても建物立てても冒険しても回路考えて自分だけの装置作ったり自由度が比べようがない
ビルダーズ2は自由度は劣るが親切なチュートリアルを兼ねたストーリーモード、自分の作った建物設備を住民がイキイキ使用してくれるドールハウス要素、
何よりユーザーの意見を聞き入れまくったアップデート色々あるじゃん
あつ森嫌がらせ以外何もないじゃん
366: 名無しさん 2020/08/30(日) 14:13:27.51
工事で地形変えられるアイデアは良かった
新しく加わったはしごや高飛び棒も良かった
それに関係する道具だけは壊れないってのはもう皮肉としか言いようがない
370: 名無しさん 2020/08/30(日) 14:22:03.43
>>366
ここでよくはしごや棒も壊れるはずで、だから緊急脱出があるんじゃ?って言われててすごい納得したなぁ
木材も種類バラバラに出るのが針葉樹とヤシの木は最初手に入らなくてはしごが作れないからじゃ?だとかね
まあ店で買えるから植えろってことだったんだろうけど、数日かかるしね

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1598631793/

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