177: 名無しさん 2020/07/26(日) 02:23:05.04
あつ森のDIY要素が鬱陶しくて仕方がないんだけど何でなんだろ
アトリエシリーズとか、レシピと素材集めて調合にも結構時間かかってって大体同じはずなのにハマったんだけどな
●素材を収納から出して手持ちにしないといけない
●1個1個作らないといけない
●素材を集めるための道具が壊れる
●素材集めや調合を自動で引き受けてくれるシステムが無い
●UIが悪い
よく言われてるのはこの辺だけど、なんかそれ以外にも理由がある気がするんだよな
179: 名無しさん 2020/07/26(日) 02:51:17.84
>>177
アトリエシリーズで言うならあっちは爆弾作るにしても望みの追加効果付けるために中和剤作りから悩んだりして
上手く作れたら嬉しいしバトルで大活躍したりで実りがあるんだよね
あつ森は何回作ろうとも進歩も実りも何もない
そういうのもあるんじゃないかな
236: 名無しさん 2020/07/26(日) 09:59:40.73
>>177
壊れる道具使わせるのほんと腹立つ
作るのも買うのも面倒だよ
しかも木材も石もランダムなのが腹立つんだよね
牧物も鉱石ランダムだったりするけど高く売れる石が出てゲーム進める上でかなり重要だったりして気にならないんだよなー、こっちは不思議とぜんぜん面白さを感じない

全てにおいて自由度が低くて制限されてるように感じて腹が立つ
それを感じ始めるのがとたけけ呼び出した後くらいだから最初はまともなゲームに見えるのも最悪
とにかく色んなところに悪意を感じる

180: 名無しさん 2020/07/26(日) 02:55:27.74
このクソゲーのDIY(笑)って遊ぶための要素じゃなくて作業をするために必要なつまらなくて無駄な準備でしかないからな
181: 名無しさん 2020/07/26(日) 02:57:22.83
作ったあとに脳が快感を得る要素が少ないからでは
楽しみより労力の方が大きい
道具が顕著で壊れたから必要に駆られて作らされてる
まああつ森全体に言えることだけどプラスよりマイナスが大きすぎるのよな
バランスを考えられてない
182: 名無しさん 2020/07/26(日) 02:59:37.96
あつ森は家具という名のハリボテかすぐ壊れる道具しか作れないし
繰り返すことでプレイヤーや自キャラが学習してコツを掴んだり成長するわけでもないし
完全に作業のための作業なんだよな
バ開発はこれ楽しいと思ったのか?
毎日プレイしてストレスなく遊べると思ったのか?
184: 名無しさん 2020/07/26(日) 03:10:04.05
DIYの正解がわからないけど橋はDIYでいいだろ、はじめは簡易版作れるし
リメイクキットとDIYが別なのもあれな気がする
おい森の屋根の色変更はペンキ買ってたのに…
ペンキでもあれば好きな色に出来るとか
最初に作るときに好きな色で作れるとか…
リメイクキットの必要数もスタックと同じで開発のさじ加減ってのがイライラする
245: 名無しさん 2020/07/26(日) 10:19:36.86
>>184
初回の橋掛けで橋もDIY出来ると思ったわ
材料集めて橋の元作って好きなところに設置できるとばかり
案内所行って面白くない話を聞かされるの辛い

DL版だけどセーブデータ消して返品できるならそうしたい
驚くほど島に未練ないわ

185: 名無しさん 2020/07/26(日) 03:10:18.91
非売品以外カタログでいくらでも注文できるぶつ森においては
ただ店売りアイテムに余計な手間を何工程も付け加えただけのものだからなDIY
店売りと差別化を図る方法なんていくらでもあるのにね
レシピ完全ランダム入手がアホ過ぎるし、過去作にないDIY独自のアイテムが少なすぎて
カラバリ固定糞店売りアイテムと煩雑DIYとになんの意味もなくアイテムが分散しただけ
187: 名無しさん 2020/07/26(日) 03:16:32.48
高額な家具や必要素材の価値が高いDIYはリメイクキットの数もその価値に見合うように多く設定しよう!
リメイクキットは5個ずつしか買えないから7個とかに設定すると手間が増えて更に価値が上がるね!
ガイジすぎて笑うわ
2重3重でハードル設けても達成感や希少価値より徒労感のほうが増すに決まってる

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1595620677/

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