https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1560423570/

326: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 17:33:34.00
視点変更断念の理由で考えられるのは3D酔いだよ
ぶつ森は球面を歩くような独特なフィールドだから現実世界と違う歪みを感じて酔いやすい
だったらマリカのぶつ森コースみたいにマップ表現を正当進化をさせれば良かったんだけど
それだと過去作の素材を使い回せないし、逆にあつ森の素材をポケ森に使い回す事もしにくくなる
だからあまり手を加えずに質感テクスチャと光源処理だけ次世代のものに変えたんだと思う
予算をケチったのか、球面のマップにこだわってるのかどっちかだと思う
327: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 17:35:12.62
>>326
妙に納得した
329: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 17:40:31.44
>>326
要するにコスト削減と言うなの手抜きとポケ森に足引っ張られてこうなってるってことか
330: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 17:51:02.85
>>326
球面は俯瞰視点でも遠くまで見渡せるようにするための工夫だろ
視点が自由になったらそもそも球面にする必要がないから的はずれな話
334: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 17:59:13.44
>>330
自分もそう思うわ
347: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 18:31:24.32
>>326
同じような俯瞰視点のドンスタとかカメラ回せるようにしてあるけど回すとかなりの確率で迷うらしいしカメラ回せるのも一長一短かもわからんな
332: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 17:52:21.77
カメラモード的な感じでスクショ撮る時だけでもカメラ回せたらいいのに
今作は外に家具置けるわけだし家の外でもいろんな角度から見たくなるよ
333: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 17:54:27.04
自分は球面だと普通に歩いてる時も空が見えるから好きだな
336: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 18:07:36.42
まあ今まで無かったしオブジェクトの裏側1から作るなんて面倒くさ過ぎるでしょ
337: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 18:08:48.26
視点変更望んでる人結構多いのか
341: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 18:16:37.84
視点変更なかったらRスティック何に使うんやろ
345: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 18:24:02.07
>>341
よくあるのはソフトウェアカーソルってやつかな
ゲーム内でパソコンのマウスみたいに動かせるタイプで疑似画面タッチとして機能させたりする
まあPROコンやJoyコンじゃ微調整難しいから実用性は薄いんだけど便利ではある
344: あつ森まとめさん 2019/06/14(金) 18:22:29.94
一人称視点もカメラ移動も、出来るけどやらなくても問題ない仕様でお願いしたいなあ
カメラ移動つかわないとかくれんぼ探せないとかなったら絶対画面酔いする
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