621: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:01:38.13
島クリは住民の家を1箇所に固めてから悩むと移動の手間が省ける
固めてる最中にアイデア思いつくかもしれないし
630: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:07:41.32
>>621
住民をどうするかと残ったスペース何に使うかって考えながらやったな
最初はクッソ敷き詰めたら広く取れるじゃん!って思ってたけど
そこまで敷き詰めて作る物ある?って考えたら住民の家周り9×9の庭付きに変わった
641: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:15:30.46
>>630
庭付きにして色々置いてやっても遊ぶ気配が無いから家ギリギリに敷居作って庭無しの一戸建て住宅にしてるわ
正面にも敷居作って綺麗に整備しているんだが住人の大きさによって入り口の広さが違うのかよ!
どうせ今回、入り口からの出入り動作無いのに無駄だなぁ
645: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:20:06.82
>>641
まあ遊ばないにしても木植えたり花壇作ったりできるからいいかなーと
特定の住民だけ贔屓とかはちょっとやだし
というかマップ広いから庭作っても結構スペース余るのがいいところ
648: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:21:13.34
>>641
入り口からの出入りって玄関出入りの事?
普通にあるけど
659: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:26:13.01
>>648
○が扉で×がそれ例外の壁で表現すると小動物:××××○××
大動物:×××○○○×

障害物家設置すると○の部分が障害物判定で削られるんだが住民の種類で変わるとは思わなかった

657: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:26:08.42
>>641
庭をホウキで掃いたり、庭に置いたベンチに座ってくれてると嬉しかったりする
たまに全然関係ない子が庭に入り込んで、庭に作った池の横で座ってたりするけど
662: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:29:22.27
>>657
シャンティの庭の銅鑼をダンベルが鳴らしていったわ
664: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:29:25.77
>>641
出入りはするよ

出て来るのはスリープ解除時くらいしか狙えないけど
668: 名無しさん 2020/05/18(月) 15:31:40.32
>>664
その住民が起きぬけですぐに外出する場面に出くわしたことがあるような記憶がある
740: 名無しさん 2020/05/18(月) 16:17:28.39
>>641
どうぶつの出入り見たことないんか?
朝早い時間とかベルなってる時に近くにいるとたまに見れるのに
745: 名無しさん 2020/05/18(月) 16:20:50.02
>>740
住民が家を出入りしないせいで
その住民が起きる時間になったらゲーム終了→再開 ってやって無理矢理起こして外に出してる。
748: 名無しさん 2020/05/18(月) 16:23:10.26
>>745
なんか勘違いしてそうだけど起床時以外の昼の間も普通に出入りしてるぞ
住宅地離れたところに置いて近寄ってないとかなんか?
お気に入りのどうぶつストーキングして一日の行動をメモするんだよオラァ
755: 名無しさん 2020/05/18(月) 16:27:09.38
>>748
ストーキングしてるんだけどまだ一度も見ること出来てないな
家の照明の状態は変わるんだが出てこない→家に入ってみる→なんか作ってる
ってパターンだなじっくり観察してくるわ
762: 名無しさん 2020/05/18(月) 16:29:27.34
>>755
広場と家までが一本道だと帰る時がわかりやすいから追跡しやすいぞ
家の前でヨガとか体操やってるときは観察しててもなかなか家に入ってくれなかった
釣りとか水やり広場で集まってそのまま家に帰るパターンが多かったな
757: 名無しさん 2020/05/18(月) 16:27:49.76
>>748
ラジアータストーリーかな?

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1589732946/

おすすめの記事