192: 名無しさん 2020/09/13(日) 13:29:40.13
『あつまれ どうぶつの森』ではいかに “シリーズを変えない”ために “ゲームデザインを変える”ようにしたのか?【CEDEC 2020】
https://www.gamespark.jp/article/2020/09/13/102126.html

めちゃくちゃ言い訳がましい事書いてる

195: 名無しさん 2020/09/13(日) 13:42:31.87
>>192
読めば読むほど次回作もダメそうっすわ…
193: 名無しさん 2020/09/13(日) 13:39:43.80
『どうぶつの森』のジャンルは、公式にコミュニケーションと決めているそうです。これは一見すると、ゲーム内に登場するどうぶつとのコミュニケーションかと思われますが、人と人とのコミュニケーションが目的です。

また出たよ...
そもそも通信がゴミ仕様でアイテム交換画面すら無いのに人人コミュニケーションもクソもないだろ

194: 名無しさん 2020/09/13(日) 13:41:10.77
セーブデータお預かり特殊仕様にする手間あったら本体内のセーブデータ間でお出掛けできるようにすればいいだろっていう
銭ゲバ任天堂死ぬほど不快
196: 名無しさん 2020/09/13(日) 13:43:28.81
よにんより…たーくさん!
で集まろうとしたら20分ぐらい到着ムービー見せられる地獄
197: 名無しさん 2020/09/13(日) 13:44:48.45
やっとみんな島に入れたね!
→1人エラー落ちで全員解散
198: 名無しさん 2020/09/13(日) 13:48:39.48
あんな通信のテロップ地獄であつまれとかギャグ
タイトルとか内容とかこのゲームの個性は何かを考えたら
人とどうぶつの関係がメインだと思うんですが
199: 名無しさん 2020/09/13(日) 13:51:17.22
人人コミュニケーションが目的だというのはまあ百歩譲って認めよう
でもそれで家具を減らしたりどうぶつを監視botにしたりUIを糞にしていいことにはならないんだよなあ
そういうところに踏み込んだまともな記事を書けるメディアはないのか
ないんだろうな
201: 名無しさん 2020/09/13(日) 14:05:45.56
あまり比べたくないけどビルダーズ2より遥かに売れてんだからもっと開発頑張れよと言いたい
それが嫌なら開発途中のゲームなんか売るな
202: 名無しさん 2020/09/13(日) 14:06:40.63
今後のアプデで増えるものって結局ハロウィンとかのイベントと喫茶とかそういう元からあるやつだろうし
増えたら増えただけ最初から入れとけってなる
会話と島クリと試着室の使用とか季節レシピでも思いつくとか5個しか買えないとかまとめてDIYだとかアイコンはカラバリ不明とか
そついうのをアプデしたら多少は…と思うけどもう遅いんだよね
203: 名無しさん 2020/09/13(日) 14:10:31.20
問題は大量にあるけど運営がやる気ないし
次回作に賭ける以外ないだろう
あつ森はもう黒歴史として葬る
205: 名無しさん 2020/09/13(日) 14:14:05.30
過去の使いまわしとはいえ、新規家具の入手でやる気が沸くポケ森はいいな
作業も木を揺らし続けるとか面白い要素ゼロな事もないし実はあつ森はソシャゲだったか?
ポケ森を正当進化させたゲームの方がやってみたいわ・・・
206: 名無しさん 2020/09/13(日) 14:17:32.10
元々のコンセプトがどうあれ、どうぶつの森の人気ってどう考えてもソロプレイ部分だったんだから
いまさら「本来は!」と対人プレイツールにするのは融通が利かなさすぎる
その割にアイテム揃えたり島を整えるにはとんでもない時間と手間暇が必要ってどういうバランスだよ
211: 名無しさん 2020/09/13(日) 14:33:22.96
人と人のコミュニケーションだなんだとほざいているが結局自分たちの考えた遊び方以外は認めたくないだけなんだろ?
どれだけ上辺だけ取り繕っても実際にプレイしたらバレバレなんだよ
サイレントナーフやユーザーが得するバグの修正だけ必死になるくらいだしな
220: 名無しさん 2020/09/13(日) 15:08:14.48
ほんと何度も言うけど、「それ劣化アメピグだよね」
221: 名無しさん 2020/09/13(日) 15:12:33.03
オンライン要素ガバガバだからアメピグに失礼だろw

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599840320/

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